matsu.jpg

2015

メリークリスマス

25110.jpg

カリンとビクリルから、クリスマスカードが届きました。ちゃんとポーズ取って、偉いですね、ビクリル!

25206.jpg

こちらはトラカちゃん。カガティオというカタルーニャのクリスマス名物に興味津々。

25204.jpg

みんなクリスマスツリー、無事ですねぇ? なんとまぁ、信じがたい(笑)

25525.jpg

これはメルのおねむ顔。眠くなるとなぜか、このお気に入りのクッションにかぶりつくんです~。

925.jpg

暖冬とはいえ、この季節に水遊びとは! 森の溜池にいきなりジャンプ! メルのパワーはますますアップ!

ページトップへ

マツとのお別れ

matsu.png

12月22日、マツが最後の旅立ちをしました。椎間板ヘルニアを発症して3年、辛いリハビリもあったけど、手術なしにマッサージと温熱治療で奇跡の回復を遂げ、毎日の散歩を楽しむことが出来ました。12歳の誕生日を無事に迎えられたことが、本当に嬉しかったです。

dsc_0081.jpg

最後の2週間ほどは寝たきり状態になり、おむつをしていましたが、自力で歩けなくはなっていたけれど、日に三回、ランとメルと一緒に外に出ることを楽しみにしていました。お父さんに温熱治療をしてもらった後、呼吸が楽になったようで、ゆったり眠っていましたが、最後は見えぬ目で私を探し、私の腕の中で、家族皆に看取られながら、静かに息を引き取りました。

82a082c182bd82a982a282c8829f.jpg

とうとう逝ってしまいました…。今、走馬灯のように色んなシーンのマツが思い出されます。マツとランはいつも一緒でした…

93f190l82cd82a282c282e088ea8f8f.jpg

何よりも分かちがたい兄妹…

matsu.jpg

本当に優しくて、甘えん坊でした…

culb20dalmata2020-10-0720111.jpg

何よりも美しかった。マツはスペイン・ダルメシアン・クラブの初代チャンピオンでした…

dsc02185.jpg

生まれ育った森を、自由に力強く駆け回っていました…

dsc00649.jpg

その姿は、本当に惚れ惚れする美しさ。

k9.jpg

そして、女の子好きでも有名でしたね、マツ。まるでドン・ファン見たい、と良く言われましたっけ。

hermanos.jpg

でも、やはりランとはお互いを支え合う一番の家族。

dsc_0156.jpg

二人の時間はとても幸せなものでした。

dsc_0487.jpg

マツは私たちにとって初めてのオスであり、恐らく唯一のオスになるでしょう。

19108.jpg

人生の最後の時に、メルという新しい家族を迎えました。メルはマツが大好きで、いつもマツに寄り添っていたがりました。

dsc_0059.jpg

三匹はいつも一緒。マツを真ん中にお昼寝。最後に迎えた安らぎです。

dsc_0008.jpg

最後はおむつをしていましたが、私たち家族はいつも一緒でした。素晴らしい思い出をありがとうマツ、今はきっと優しいベル・ママと一緒ね。

ページトップへ

ダル・クラブの遠足会

a3.JPG

秋も深まってきました。恒例のダル・クラブの秋の遠足会です。メルの兄妹もやって来ました。久しぶりに会うビクリルとさっそくお遊びタイム!

a7.JPG

マツの娘のダナ。自分の庭のような勝手知ったるモンセラット、今日も元気に走ります。

b2.JPG

今日も良いお天気。走り回った後は喉が渇きますね。

c4.JPG

こちらは兄弟のブリステル。一回り大きいので、メルにはちょっと手ごわい?

d2.JPG

エキサイトし過ぎると、お祖母ちゃんのランが間に入ってメルを護ろうとします。ランのすごいお祖母ちゃんぶりに、みんなびっくり感動~。

d7.JPG

今度は再び姉妹のビクリルと。メルの跳びかかり攻撃。

e3.JPG

再びお祖母ちゃんのランが牽制です。お祖母ちゃんと三匹のお孫たち。

f1.JPG

遊んでも遊んでも、まだまだ遊び足りない。もっと遊びましょ!

f3a.jpg

今日は10匹のダルが集まりました。みんな仲良し。

h1.JPG

最後の最後まで兄妹三匹、三時間を遊び詰めで、本当に楽しい遠足でした。

h5.JPG

ふぅ、喉が渇いたね。ランとメルは本当に仲良し。護ってくれてありがとう、お祖母ちゃん!

ページトップへ

12歳のお誕生日

familia.jpg

マツとラン、そしてゴルンの三兄弟が、12歳のお誕生日を迎えました。マツは椎間板ヘルニアを発症して3年、この夏から少しずつ症状があっ会、今は自力で立つことはできません。でもメルが来て、また賑やかになりました。

12anys.jpg

ゴルンからは、毎年恒例のお誕生日写真が届きました。一日のほとんどを寝て暮らすようになったとは言いますが、恋女房と息子に囲まれた老後です。おめでとう!

ページトップへ

ファミリー・ニュース

coco2.jpg

ココの画像が届きました。猫のスルタンとはいつも一緒。

coco.jpg

足にできたおできを摘出したそう。良性だったようで、一安心。
yuri3.jpg

こちらも猫と暮らすユリ。ドイツに移ってしまったので、あまり会えなくなってしまいました。
yuri1.jpg

でもゆったりとした暮らしぶりのようで、こちらも一安心です。

yuri2.jpg

マリア・ママと一緒にみんなでお昼寝? ドイツはそろそろ寒くなってきました。

gollum-y-mortadelo.jpg

こちらはゴルンと息子のモルタデロ。家族がいるって幸せ。

moltadelo.jpg

あれ? モルタデロ、お座りしながら居眠り? 左目が開いてるかと思えば、スポットだったんですね(笑)。

ページトップへ

メル、順調に育っています。

mel7.jpg

すっかり新しい家族になじんだメル、おてんばぶりを発揮中です。

3dals.jpg

お祖母ちゃんが大好き。遊んでもらって、怒られて、でも最後は優しく舐めてくれるんです。

matsu.jpg

大伯父さんのマツにもくっつきんこ。とにかく誰かにくっついていたいんですね。

mel8.jpg

それでもたっぷり遊んだあとは、う~ん、ひとりでも気持ちよくウトウトと。

ページトップへ

ドイツの秋

katsu1.jpg

ドイツはすっかり秋景色。カツは暖かいベッドでリラックス。お気に入りのボールは離しません。

katsu2.jpg

体ががっしりしてきたカツの、本当に美しいレバー・スポット。

katsu3.jpg

森ではトーマス・パパにボールを投げてもらって、ひと遊び。

bosque.jpg

ドイツの森の美しい朝。

katsu4.jpg

不思議なオブジェ。何やら語りかけてくるような…

ページトップへ

我が家へようこそ、メル!

d.jpg

お祖母ちゃんにご挨拶するメル。お互いにちょっと緊張気味。

a.jpg

満8週を過ぎ、いよいよメルをお迎えに行く日がやって来ました。既に4匹の兄弟は、
それぞれのお家に引き取られ、カリンは少し寂しそう。

b.jpg

こうやって兄妹仲良くお昼寝するのも、これが最後。みんな元気でね。

c.jpg

カリン・ママともしばしのお別れ。今度は遠足会で会えるかな?

mel.jpg

お家に着いたメルを、お祖母ちゃんのランが歓迎。

mel1.jpg

匂いを嗅がれ、舐められて。

mel2.jpg

大おじさんのマツにも、少しずつ接近です。

mel4.jpg

ひとしきり遊んだあとは熟睡。

mel5.jpg

翌朝はさっそくお祖母ちゃんに舐めてもらって、ママがいなくてもあんまり寂しくないみたい。

mel6.jpg

新しい家族と一緒にごろごろり。予測不可能な動きに、ちょっとおっかなびっくりのマツとランです。

ページトップへ

6週間目の仔犬たち

k.jpg

仔犬たちも少し顔立ちがほっそりし始めました。我が家にやってくるこの仔は、メル。
カタルーニャ語で「蜂蜜」という意味です。

e.jpg

カリン・ママの見守る中、すくすく成長中のメル。

i.jpg

仔犬たちとよく遊ぶカリン。すっかりママぶりが板について…。

h.jpg

兄妹と遊ぶメル。

d.jpg

満6週の仔犬と5歳のカリン。僕もママみたいに大きくなれる?

b.jpg

レバースポットの兄弟。Jext & Dubin

f.jpg

全員集合でお昼寝。

g.jpg

赤いリボンを付けてるけど、ぼく男の子だよ。

c.jpg

男の子らしい顔つきの Blister。

a.jpg

みんなでブランコに座って記念撮影。どっちを見ればいいの?

j.jpg

もう悪さも一人前!

l.jpg

ちょっとお澄ましのメル。もうポーズが決まってる?

ページトップへ

5週間目の仔犬たち

19.jpg

満5週を過ぎた仔犬たち、お顔の表情も豊かになってきました。

1.jpg

まずはカリンが挨拶に駆けてきて、その後をオチビたちが!!

3.jpg

足取りもずいぶんしっかりしてきました。

4.jpg

カリンがみんなをちゃんと誘導しています。

8.jpg

でも…、インマ・ママ? 何、何もってるのぉ? いい匂いがするよぉ~!

9.jpg

もうカリンは断乳。今は子供たちと遊びながら、少しのんびり。

11.jpg

みんなそれぞれお気に入りのオモチャがあるようで、もう車に夢中とは、男の子ですねぇ~。

29.jpg

こちらは固い鋳物をガリガリと。歯がずいぶん生えてきました。

13.jpg

さぁ、お遊びタイムに突入!

15.jpg

ぼくだって! 乱入するよぉ!

17.jpg

もう駄目、バッテリー切れだよぉ…

30.jpg

わぁ~い、おやつの時間だ! ヨーグルトにドッグフードをトッピング、これだ~い好き!

22.jpg

お腹がいっぱいになると、おねむの時間だよ~。

23.jpg

みんな一緒が気持ちいい。

24.jpg

すっかり熟睡モード。幸せな時間です。

ページトップへ

カツ、バルト海で泳ぐ!

katsuA.jpg

8月の最後の週末、海が大好きなカツは夏の最後を楽しんでいます。

katsuB.jpg

流木を投げてもらって、探しに行くのはお気に入りのゲーム。

katsuC.jpg

もうすぐドイツの美しい夏が終わります。


ページトップへ

スクレ、故郷へ帰る!

sucre.jpg

マツの息子のスクレはイタリアに暮らしています。ママのエレナとやっと夏休み! さぁ、故郷のスペインへの長旅が始まります。まずは列車に乗って港へ!

sucre2.jpg

荷物もばっちり準備しました。スクレも自分のリュックを用意してもらいましたよ。

sucre4.jpg

さて、港に着きました。ここからは船旅です。酔わないかなぁ?

sucre3.jpg

ふぅ、やっとバルセロナに到着。長かった~。あと少しで故郷のバレンシアです。おじいちゃんやおばあちゃんに会うのも久しぶり。お帰りなさい、スクレ! 

ページトップへ

4週間目の仔犬たち

_MG_0867,1.jpg

今日は記念撮影よ、ほら、ちゃんと並んで~。


15326.jpg

ちょっと窮屈だなぁ~。


15322.jpg

ママのおっぱいは最高!

15328.jpg

離乳食が始まったとはいえ、やっぱりみんなでママにくっ付いているこの時間こそ…

15327.jpg

至福の時! ニャム、ニャム~


15321.jpg

さすがに全員は入らない? 押さないでぇ~。


15323.jpg

おぉ、カメラ目線!

15325.jpg

えへ、可愛く撮ってね。

15324.jpg

この肉球、ぷにゅぷにゅ~!

15329.jpg

ママはいつも傍に。

15330.jpg

そろそろ退屈。お遊びしたいなぁ!


ページトップへ

カリン訪問

c6.jpg

ベジェスのお家で昼食を頂いた後、みんなでカリンのパピーたちを見に行きました。カリンはととても落ち着いていて、しっかりとしたママぶり。


c2.jpg

ちょうどオチビちゃんたちは、2日前からよちよち歩きを始めたばかり。

c3.jpg

爪が伸びてきたので、カリンがかわいそう。早速ビセンスとマヌエルが、一匹一匹丁寧に爪を切ってくれました。良かったわね、カリン。

c1.jpg

目もずいぶん開いてきて、動きも活発になってきました。

c4.jpg

良く出るおっぱいは、どこ?


c5.jpg

お腹がいっぱいになったら、兄弟でひと遊び。

c7.jpg

そしたら、またすぐお腹が空いて!

c8.jpg

その後は、ぐっすりとオネムです。

c10.jpg

完全熟睡! ふにゃ~。

c9.jpg

お顔のスポットがベルを思い出させます。ベルの曾孫たち。

karin.jpg

カツとカリン。久し振りに会うカリンのママぶりに、カツもびっくり?

ページトップへ